BLOG

ブログ

花を咲かせる

最近なんか考える。
どんな生き方が幸福度が高いんだろって。
色々な人の話しを聞いて、、、
いや、怪しいセミナーとかじゃなくて。

そんな中、最近、嫁さんの仕事の同僚が突然ガンになってしまい、結構ヤバイと…
酒もタバコもしない。
ガン家系なのかもやけど、長年のストレスとかも影響してるのかもと。
その話を聞いて、「家族に伝なきゃ!」、と思って。

で、家族のグループLINEに投げてみたんす。

「やっぱ、ストレスはダメよ。何よりも優先してストレスを回避できるように、無理するくらいなら色んなことから逃げても良いと思います!」

どうせ、逃げられないストレスは、いつもやってきて避けられないし。
自分のために頑張りたい!という中でのストレスは、程よくなら良いかと。
程よく頑張る、って感じかな。
昔の人は、「キライなことでも我慢して忍耐力をつけないと大人になってから困るから逃げるな!」とか、そんなニュアンスが当たり前な感じやけど、あまり本質的じゃないなーと。

不得意・キライなことは、基本無理してやらなくてよくて。そんな時間あったら、得意なこと、興味あることに時間・リソースを使って、そっちのレベルを上げた方が、よっぽど有益で自分のためになって。ストレスも溜まらないし、ココロも身体も超健康的っ!
まさに、「好きこそものの上手なれ!」

仕事も、人それぞれ得意・不得意があるから、不得意分野は得意な人に任せりゃよくて。外注するとか。
時間をお金で買う、という価値観。
世の中、唯一平等なのは時間で、お金持ちも貧乏な人も1日は24時間しかなく。
不得意でキライなことに時間を使ってるって、不健康だなぁと。
不得意だけど、ある目的を達成するために必要だから頑張れる!、っていうなら話しは別よ。
それは有意義。

とまぁ、ちょっと話それたけど、なるべく無駄なストレスがかからない道を通っていき、人に対するココロは持ちつつ、もっとテキトーな考えで、テキトーに遊んで、テキトーに学んで、テキトーに生きる。
ストレスフリーで。
せかせかしない。
焦らない。
ゆっくり生きる。
そう言い聞かせる。

心理学者の
ウイリアム・ジェイムズって人が言ってました。

知識を得れば心が変わる。
心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

自分がココロ豊かになることを常に考えて。他人様に迷惑をかけず。

30年前に悟りたかった…
かなり人生観変わって、生き方も変わってたかなーって。

とりあえず身体とココロが健康であれば、何だってできるから、人生トータルで幸福度が高くなるよ、きっと!
…と、経験から学んだ。

「元気があれば、何でもできる!」
「道はどんなに険しくとも笑いながら歩こうぜ!」
「花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ!」

関連記事一覧